オジギソウ
校長室にオジギソウを飾りました。子どもたちは不思議そうにおそろそる葉を触って閉じていく様子を見ています。中には閉じてから開くまでの時間をストップウオツチを使って測っていました。一瞬にして理科の実験の場のようになっていました。子どもの頭の柔らかさ、子どもの好奇心は無限ですね。ちなみに、閉じてから開くまで2回計ってくれましたが、2回とも12分前後でした。私にとっても新しい発見でした。
校長室にオジギソウを飾りました。子どもたちは不思議そうにおそろそる葉を触って閉じていく様子を見ています。中には閉じてから開くまでの時間をストップウオツチを使って測っていました。一瞬にして理科の実験の場のようになっていました。子どもの頭の柔らかさ、子どもの好奇心は無限ですね。ちなみに、閉じてから開くまで2回計ってくれましたが、2回とも12分前後でした。私にとっても新しい発見でした。