りゅうせいコンサート 参観ありがとうございました!

 3年間できなかった全校が一斉に体育館に入ってのりゅうせいコンサートが開かれました。5月半ばから練習が始まり、今日まで子どもたちは(教師も)がんばりました。

 登校時からセリフを練習している子や、いつもはかばんに入れているリコーダーを手に持って登校する子など、気持ちが盛り上がっているのが伝わってきました。

 いざコンサートが始まると、どの学年も今までで一番の出来栄えの歌声と演奏を聴かせてくれました。子どもたちのがんばりはもちろんですが、本番独特の緊張感と保護者の方の温かいまなざしとが相まってとてもいい雰囲気が後押しをしてくれたことと思います。発表の学年以外の子どもたちの聴く態度も大変すばらしかったです。胸が熱くなり感動を覚えたのは私だけではなかったと思います。

 みんなで1つの目標に向かってやり遂げた成就感は何物にも代えがたい子どもたちの成長につながったのではないでしょうか。子どもたちの話をたくさん聞いていただき、いっぱいいっぱいほめてあげてくださいね。次回は保護者の方々ならびに地域に方々にも最後まで通して聴いていただけるようになればと考えています。ご協力ありがとうございました。

3年              1年

5年              2年

4年              6年

 おまけ