4・5年生「命の学習」 6年生薬物乱用防止教室
助産師の斉藤先生をお招きして、4・5年生に「命の学習」をしていただきました。大人へ向かう体の変化のことから、生命の誕生、誕生までの体の成長などこれから思春期に入る子どもたちにとって、興味はあるがなかなか表立って聞けなかったことや、将来通っていくべき道について学ぶことができました。その中で、この世に生まれてくることは奇跡の連続であったことや、だから自分の命も他の人の命も大切にすることなどを学ぶことができました。5年生は、新生児の人形を抱かせてもらったり、妊婦体験をさせてもらったりして、より一層自分事として多くのことを学んでくれたことと思います。
6年生は少年センターの指導員さんに来ていただき、薬物乱用防止教室をしていただきました。薬物はなぜいけないのか、どのように体に影響が出るのかを実験映像などを交えて熱く語っていただきました。また、市販されている薬であっても、用法を間違うと命の危険にさらされる「オーバードーズ」についても教えていただきました。最後に誘われたときには、きっぱり断ることも教えていただきました。そこにも自分の命を大切にすることが基本にあると感じました。
竜王西小学校の子どもたちが、より健やかに育っていってもらうための大事な取組であったと思います。