2022年12月の記事一覧

冬休み2日前の風景 ~4年生の「激熱脳トレ」に感動~

 毎朝のごみ拾いから帰ってくる頃、昇降口横2階教室から、本当に元気な気持ちのいい声が響いてきます。今朝は偶然4-1と4-2の音読が掛け合いのように聴こえてきて、その迫力に身震いさえ覚えました。担任の先生の「熱量」と子どもたちの「やる気」が呼応しあい、ボリュームとテンポがどんどんアップしていきます。本当にすごい勢いです。
 子どもたちの表情が見たくて、雨合羽を着たまま4年生教室へ…。その時には、さっきとは真逆の静寂の空間になっています。鉛筆の走る音だけが聞こえる緊張感のある静けさ…全集中モードです。
 子どもたちは「100割(余りなし)」に取り組んでいます。「100ます計算」は、足し算だろうと引き算だろうと、そしてかけ算・割り算だろうと2分以内にやり切るのが最終目標です。それぞれの子どもたちがその最終目標に向けて、自分の目標を立て、日々の少しずつの進歩を実感しながら、「積小為大」精神で頑張っています。
黒板を見ると「13」という数字が書かれています。担任の先生に聞くと、「これは、2分以内をクリアする人数の学級目標です。」とのこと。なるほどなるほど、自分自身の目標だけでなく、「学級の目標」も掲げることで、子どもたちのモチベーションを高め、さらに集中力をアップさせる取組だなと思いました。「自分のためだけでなく、みんなのためにも頑張る!」と言う気持ちをエネルギーに換えているんだろうな…。
しかし何より、こんな集中力見満ちた教室の風景が、冬休み2日前でも変わりなく見られるなんてなんて…。竜西っこの力は「本物」です。本当に誇らしい「竜西プライド」です。