2024年1月の記事一覧

1・2年生スマホ・ケータイ教室開催

 KDDIより講師の先生をお招きして1・2年生のスマホ・ケータイ教室を行いました。アニメを使いながら低学年にもわかりやすく教えていただきました。

 道路を横断するときでも「赤信号では渡らない」「青信号でも気をつけて渡る」など交通ルールーを守らなければ事故にあってしまうように、スマホを使うときにもルールがあることを教えていただきました。

 ①ゲームはただではない(課金はしない)

 ②使う時間を守る

 ③人の悪口は書かない

 ④知らない人とは出会わない(知らないメールに返信しない)

             などをわかりやすく教えてもらいました。

 子どもたちは、「やることをやってからゲームをする」「相手に気持ちが上手く伝わるように優しい言葉を使う」などしっかりと自分たちなりに考えてくれました。保護者の方も数名ですが来ていただけてありがたかったです。今後も小さいうちからの積み重ねを続けていきたいと思います。より多くの方々に一緒に聞いていただけるようお知らせしていきます。