2023年8月の記事一覧

2学期初そうじ 明日はスーパームーン・ブルームーンです

 今日から給食が始まり、全校5時間授業となりました。昼休みのあとは掃除の時間です。2学期初めての掃除の様子を見に行こうとすると、校長室前の廊下を元気よく拭き掃除してくれていました。その姿がとても楽しそうで写真を撮らせてもらいました。子どもたちの姿を見ると本当に元気になります。2学期も元気いっぱい過ごしていってくださいね。

 明日31日は満月です。その月は、スーパームーンでありブルームーンです。スーパームーンは1年で最も地球との距離が近いところに見える満月で1番大きく見えます。また、ブルームーンは1ヶ月のうちに見える2回目の満月のことです。なかなかこの2つが重なることはありません。明日の夜はぜひ大きくて明るい月を眺めてください。