2023年4月の記事一覧

始業式・入学式

今年度より竜王西小学校の校長としてやってまいりました、早川学です。長い文章を書くことは苦手ですが、子どもたちの様子や学校の取組をできる限りお知らせして生きたと思います。どうぞよろしくお願いします。

 まず、下駄箱の靴がきれいに並んでいることと、元気な校歌に感動しました。初めての出会いでとてもいい気持になりました。今後も続けていきたいと思います。

 始業式では「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」の3つの「あ」の大切さの話をしました。そして、もう1つ「あ」を付け加えました。それは「ありがとう」です。子どもたちに次の詩を紹介しました。

 「ありがとう ありがとう 言えばとってもいい気持ち

  言われりゃ もっといい気持」

「ありがとう」の飛び交う学校にしていきたいと思います。

 入学式では35人の元気な1年生を迎えることができました。今年は全校で迎えることができてとても嬉しく思いました。

 緊張した面持ちで入場してきた様子、顔をこっちに向けて一生懸命話を聞く様子、終わった後に広い体育館を走り回る様子、などなどどれも学校生活を楽しみにしていてくれていることが伝わってきました。また、2年生から6年生たちも一つお兄さんお姉さんになって、立派な態度で新入生を温かく迎えることができました。大変頼もしく思いました。

 1年生には「きらきらうきうきどんどん」の話をしました。

 

「きらきら」

 勉強って楽しいな、おもしろいなって、みんなが目をきらきらさせること

「うきうき」

 友だちっていいな、みんなでするって楽しいなって心をうきうきさせて活動すること

「どんどん」

 どんなことでも進んで挑戦し、最後まであきらめずに頑張れること

 この「きらうきどん」で全校で力を合わせて楽しい竜王西小学校にしていきたいと思います。保護者のみなさま、地域のみなさまご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 写真の掲載につきましては、確認が取れました後、随時掲載していきたいと思います。