校長ブログ

冬休みの「思い出絵日記」が楽しいです!

 2年生教室の前に、子どもたちの冬休みの「想い出絵日記」が掲示されています。

 冬休みにあったそれぞれの「楽しい思い出」を絵日記に描いていてくれます。クリスマスやお正月のできごと、家族旅行の思い出やお家でのお手伝いのことなどなど…どの絵日記を見ても「とびきり楽しかった気持ち」が伝わってきます。特に「お正月」ならではの体験やできごとを描いている絵日記が、読んでいて興味深かったです。私は冬休み、どこにも行けなかったので、半分「うらやましいなあ…」という思いも持ちながら、楽しませてもらいました。

跳びまくる昼休み! ~PTA作製のジャンピングボードが大活躍~

 3学期の体力づくりといえば、縄跳びです。各学年のホールでは、PTA保体部が作製してくださったジャンピングボードが大活躍です。このボードを使えば、とても調子よく、高くジャンプできるので、二重跳びや三重跳びの練習にはもってこいです。

 下学年では、やはり二重跳びの練習が中心で、みんなでルールを守って、順番に仲良く練習しています。友だち同士技を見せ合ったり、どちらが長く跳べるか二人で競争したり、工夫しながら縄跳びを楽しんでいます。低学年のホールへ行くと、必ず子どもたちが「校長先生、見て見て!二重跳びできるようになってん!」と声をかけてくれます。私はその子どもたちの得意そうな顔が大好きです。

 高学年になると跳ぶ高さも半端ないです。これだけ跳べれば三重跳びも楽勝です!

 6年生は、ちょっと他の学年と違いました。集団8の字跳びを楽しんでいます。男女分け隔てなく楽しめるのが6年生の良いところの一つ、みんなで声をかけあいながら協力して「一定時間に跳んだ人数」を増やしていきます。どうやら、何年か前の6年生が600回以上の大記録を打ち立てたことを覚えていて、「その記録を抜きたい!」と練習を始めているようです。小学校最後の学期、思う存分「仲間との時間」を楽しむと同時に、自分たちの「プライド」をかけて「頂点」をめざしているところがまた6年生のいいところです。 

 昨年同様、1月下旬から縄跳びの記録会である「ハイスピード縄跳び大会」や「学級対抗大縄大会」も開催されます。自分自身、そして各学級の目標をしっかりもって楽しみながら頑張ってほしいと思います。

輝く竜西っ子!~蒲生郡小学校書写優秀作品巡回展覧会~

 毎年秋に、蒲生郡内小学校の書写作品を集めた審査会があり、その審査会で優秀作品として選ばれた作品が仮巻(雲母紙)に貼られて、郡内の小学校で順に展示される「蒲生郡書写優秀作品巡回展」が今本校にきています。1月23日(月)まで、玄関入って左の陳列ケース前に展示しています。

 今年度の竜西っ子の頑張りは素晴らしく最上位賞である「最優秀」に選ばれた5年生小林七菜さんをはじめ9名の竜西っ子の作品が選ばれています。選ばれた全作品数48作品のうち、9つの作品が選ばれているのは、郡内小学校で最多受賞校ということになります。力作ぞろいですので是非ご覧になっていただきたいと思います。

心と体を整えて、そして目標に向かって!

 気持ちよく3学期をスタートさせるには、まずは心と体の状態を整えなければなりません。

 2年生教室を覗いてみると、子どもたちが「りゅうたろうちゃんチェック」に取り組んでいます。(写真左)

 これは、「食事」「睡眠」「運動」「心」「体」の5つの領域で、質問に答え、今の自分の「心と体」の状態をチェックするためのものです。例えば、「食事」のところでは、「朝ごはんを食べますか?」「好き嫌いはありますか?」「お菓子をよく食べますか?」という質問が用意されています。また「心」の領域では、「いらいらすることがありますか?」「自分のことは好きですか?」「毎日楽しいですか?」と言う具合に…。それぞれの質問に対する回答を点数化し、「今、自分が『整ってない』ところ」を確認します。もちろん担任の先生もしっかりと結果を看取って、子どもたち一人ひとりに対するサポートを考えます。毎日元気に学校に通えるように、まずは「心と体」を整えることから3学期を始めましょう。 

 3学期は、年の初めの「スタート」であり、学年のまとめをする「ゴール」でもあります。自信を持って次の学年(学校)を迎えられるように、しっかりと「目標」をもって努力できる3学期にしてほしいと思います。4年生教室を見に行くと、子どもたちが「3学期のめあて」を考えていました。(写真右)「学習のめあて」「運動のめあて」「生活のめあて」の3つをじっくり考えてプリントに書き込みました。Yさんのプリントには、「自分から自主学をする。先生の話をしっかりと聞いて学習に取り組む。」と書かれています。実に具体的と言うか、「2学期までの自分」をきちんと振り返って、課題意識をもって書いているなと思いました。「一年の計は元旦(元日)にあり」と昔から言いますが、年の初めに立てた目標を大切に、日々小さな努力を積み上げていける子どもたちであってほしいと願います。

 

こんなところにも大きな成長 ~1年生 学校だよりを読んでます~

 3学期の始業式(校内放送)が終わって、それぞれの学級で学級活動(学活)が始まりました。

 1年生を覗いてみると、担任の先生が「学校だより1月号」を使って子どもたちに話しています。

「マラソン大会、みんな頑張ったね…。でも負けて悔しかった人もいたね。でもそれでいいんだね。その悔しさが次のエネルギーになるって…校長先生もそう言ってやるで。」

「竜西小が『文部科学大臣賞』ってすごい賞もらったんやで。みんな『校庭自然遊び』をしたね。地域のたくさんの人に手伝ってもらって、すごく楽しかったね。竜西小は地域の人たちと協力して、みんなのためのとても楽しい学習を創り上げてるところが『ずごい!』って賞をもらったんだよ。」

 担任の吉村先生が丁寧に分かるように子どもたちに話してくれます。ふり仮名もふっていない難しい「学校だより」だけど、子どもたちは一生懸命見ながら、そしてうなずきながら先生の話を聞いています。こんなところにも1年生の大きな成長を感じています。