校長ブログ

プール開きをしました!

 今日は待ちに待っていたプール開きの日でした。朝の放送で「水を怖がらないようになろう」「水と仲良くなろう」という話を聞いたあと、宮居先生から水泳の時の注意を聞きました。水温が少し低めでしたが、3年生が初泳ぎをしました。初めての大プールに挑戦です。水慣れをして、浮く練習をしたり、宝探しをしたりして楽しみました。途中で寒くなってプールサイドに上がっている子も最後の宝探しでは復帰して元気いっぱいでがんばっていました。すてきな水泳の時間になるようにこれからも続けていってほしいです。

すてきな時間「りゅうせいコンサート」

 今日は約1ヶ月練習してきた成果を出す日、りゅうせいコンサートでした。3・4年生の演奏から始まり、1・2年生のかわいらしい演奏と歌、そして最後は5・6年生のとてもすてきな歌声と演奏でした。どの学年も練習の成果と学年らしさを出して、本当に楽しいコンサートとなりました。とくに高学年の演奏は全員がノリノリで聴いている方も引き込まれました。下の学年の憧れとなるような演奏でした。コンサートを終えるとどの子も満足そうな顔で退場していきました.心に残るとってもいいコンサートとなりました。

ごみゼロの取組をしました。

 雨で延期になっていました「ごみゼロの日」の取組を本日行いました。自分たちの周りをきれいにすることで、環境を守る一歩としていこうと、グランドの草引きをしました。わずかな時間でしたがみんなで取り組むとリアカーに2杯分の草を引くことができました。みんなで力を合わせることの大切さも実感できました。次は7月1日の「びわこの日」の前後に取り組む予定です。みんなよくがんばってくれました。

4年生がホールの子へ行ってきました。

 心配していた雨も上がり、4年生がホールの子の事業に行って来ました。午前中は県の危機管理センターへ行き、災害時に県としてどのような動きをするのかや、防災に備えてどのような仕組みや物をそろえているかなどを学びました。日本は地震がとても多い国でしっかりと備えないといけないことがわかりました。午後からはびわ湖ホールで京都市交響楽団の本物のオーケストラの演奏を聴き、素晴らしい音楽を楽しみました。貴重な体験をさせてもらいました。

2年生鏡山探険

 今日は2年生が鏡山の探険に出かけました。ボランティアさんから草花のお話をたくさん聞き、鏡山の自然をいっぱい見ました。砂防ダムや花崗岩の岩など初めて見たり聞いたりすることがいっぱいありました。岩の高いところから見た景色はとても良かったことでしょう。身近なところの自然を学ぶとてもいい機会となりました。ふるさとを知る大切な機会でいい体験をさせていただきました。ご協力いただいたボランティアのみなさま、ありがとうございました。