2024年8月の記事一覧

にぎやかな校長室になりました。

 今日は校長室にたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。あまりにうれしかったので写真を撮ってしまいました。校長室では、ソファーで遊んだり、いろいろな話をしたり、絵本を読んだりと本当にリラックスしている子どもたちの姿が見られます。これからも多くの子どもたちが来てくれる校長室にしていきたいと思います。

 週末は、台風の影響が考えられます。備えをしっかりとし、安全にお過ごしください。来週も元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。

夏休みの思い出を話してくれました。

 今日は「おおぞら2組」で「夏休みの思い出を話そう」会に呼んでもらいました。みんなそれぞれ、楽しかったことやがんばったことを話してくれました。いろいろなことに出かけたり、おいしいものを食べたり、夏休みならではの思い出をしっかりと話すことができました。話しているときの顔をとってもうれしそうでした。

2学期が始まりました!

 2学期が始まりました。学校に子どもたちの賑やかな声が帰ってきました。やっぱり子どもたちのいる学校は元気があって最高です。ニコニコ笑顔であいさつをしてくれた子、重い荷物を持って一生懸命に歩いてきた子、少しうつむき加減な子などなどいろいろな思いをもっての登校でした。

始業式では

 ・オリンピックでの一生懸命な選手の姿や最後まで諦めない姿を見て    感動したこと。また、りゅうせいピックでも勝ち負けよりも一生懸命最後までがんばる姿を見せてほしいこと。

 ・本屋さんで出会った「タケシのせかい」という本の紹介

 ・9月1日の「防災の日」にちなんで地震や台風に備えることや自分の命を守るためにできることを考えていくこと

 ・8月24日の環境整備作業でPTAと56年生のお世話になった話

 ・英語スピーチ大会に出てくれたお友達の話

 ・「セアカゴケグモ」が見つかったことと、対処の方法

などを話しました。

 もちろん、劇団「いしーず」から9月の生活ついての面白くてためになるお話もありました。

 たくさんの行事が待っている2学期、みんなが元気で楽しく過ごしていけるように取り組んでいきたいと思います。ご協力どうぞよろしくお願いします。

環境整備ありがとうございました!

 8月24日(土)にはPTAのみなさま、56年生のみなさんのご協力のもと、グランドならびに校舎内の環境整備作業をしていただきました。残暑がとても厳しい中でしたが、汗をかきかきみなさんがんばっていただきました。夏休み中にグランドを使う人数も限られていて、草が生え放題でしたが、りゅうせいピックに使用する部分を集中してがんばっていただきました。後半は校舎内の窓拭き等をしてもらって、きれいになった教室で2学期を迎えることができます。暑い中本当にありがとうございました。また、久しぶりに56年生の子どもたちの顔と元気そうな姿を見て、いよいよ始まるという引き締まった気持ちと子どもたちに会えるワクワクした気持ちがわいてきました。

 残り数日の夏休みですが、有意義に過ごしていただきたいと思います。

8月になりました!

竜王西小学校の子どもたち、元気に過ごしていますか!

今日から8月です。8月は葉月と言います。

毎日暑い日が続きますが、健康に気をつけて残りの夏休みを楽しんでくださいね。

 

 早寝早起き朝ご飯

 力を(心にも体にも)つけて

 がんばる気持ちをたくさん持って

 次に出会うのは8月28日です。

 

   楽しみに待っていま~す