2024年6月の記事一覧

6年生竜王中学校体験

 今日は6年生が竜王中学校へ体験に行きました。武道場で話を聞いた後で、中学生の授業風景を見学させてもらいました。とっても難しそうな授業を見て「何言うてるか、わからへんわ」と本音がもれていました。後半は自分たちが選んだ教科の授業を受けてきました。中学校の先生が6年生向きに考えてくださった、楽しい内容の授業だったので、いきいきとして活動していました。中学校への期待も大きく膨らんだのではないでしょうか。

校長室にステキな作品が仲間入りしました。

 今日うれしい出来事がありました。5年生の男の子が段ボールの中に本物の木とブロックで作った昆虫を入れた置物を持ってきてくれました。箱の中が虫の世界になっているとってもステキな作品です。校長室の一番見えるところに飾らせてもらいます。作者は恥ずかしがり屋さんで名前はいわないでほしいとのことなのでお伝えしませんが、しばらく飾らせてもらいますので、ぜひ校長室に見に来てください。

ICTを活用した授業

 今日は4年生の算数の授業を見せてもらいました。子どもたちは一人ひとりのタブレットを使って授業を進めています。一人ひとりの考え方を一目で表示したり、異なる2つの考え方を比べることができたりとICTのよさを十分に取り入れた授業となっていました。また、自分の意見をグループで話し合うときにもICTを活用し、わかりやすく説明することもできていました。しっかりと機器を使いこなしてよりわかりやすく学習を進めている様子を見て頼もしく思いました。

4年生が車椅子体験をしました。

 今日は4年生が福祉学習の一環として車椅子体験をしました。車椅子の使い方や乗っている人への配慮や言葉かけなどたくさんのことを教えていただきました。実際に体験してみると、乗っているときの不安や怖さ、押しているときの力の入りにくさや操作の難しさがわかりました。体験を見ていると「車の前を持ち上げるで」「もっとゆっくり進むまな。」など温か声かけが聞こえてきました。4年生の優しさが感じられた一面でした。今日の学習でさらにやさしくなっていく4年生でした。

1年生初めてのプール、3年生初めての大プール

 今日は1年生が初めてのプールの学習に挑みました。保育園やこども園とは違う小学校の小プールに入ります。1年生にとっては大きく感じたことと思います。先生のお話を聞いていっぱい楽しんでできました。

 3年生は初めての大プールに入りました。小プールと比べて一気に広く、深くなった大プール。入った瞬間の歓声がすごかったです。だんだん慣れてきて、いろいろな動きを楽しんでできていました。