2023年9月の記事一覧

3・4年生ソーラン練習

 今週から本格的にりゅうせいピックの練習が始まります。残暑は衰えることを知りません。熱中症には十分注意して進めていきたいと思います。

 今日は3・4年生の練習を見に行かせてもらいました。3・4年生は「ソーラン節」を練習していました。3・4年生になると全員で同じ動きをするだけではなく、グループごとにタイミングや向きをずらしながら、集団としての見え方を意識してやっていました。また、「波」や「櫓こぎ」など一つひとつの動きの意味を知って練習している姿がありました。当日の期待が膨らむ一方です。

1・2年生の練習風景を見せてもらいました

 今日は1・2年生の団体演技の練習を見せてもらいました。普段でもかわいらしい1・2年生が一生懸命に踊る姿はめちゃめちゃかわいいらしいです。先生のお手本を見ながらも自分なりのオリジナルな動きになってしまうところが最高です。

 それにしても子どもたちの覚える速さとのりのよさは素晴らしいです。本当に感心させられます。体育館には扇風機を設置して練習していましたが、気温だけでなく子どもたちの熱気でとっても暑く休憩時間には扇風機の前に集まる様子が見られました。

 来週からはいよいよ本格的に練習が始まります。まだまだ残暑は厳しいとの予報です。体調管理に十分気をつけて進めていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。