2024年9月の記事一覧

4年1組で授業研究会を行いました。

 今日の5時間目は県教育委員会の先生をお招きし、授業研究会を行いました。4年1組の国語の授業を見せていただきました。「一つの花」というお話の学習でした。子どもたちはタブレットを活用して積極的に友だちと意見を交流していく姿を見せてくれました。たくさんの先生が見ている中でも、自分の持てる力を発揮してできる子どもたちのことをあらためて頼もしく思いました。私たち教師も子どもに負けないように研修を深めていきたいと思います。

6年生ボルダリング体験

 今日は6年生がドラゴンハットでボルダリング体験をしました。大きな壁に挑んでいました。慣れてくると、どんどんクリアできる級が増えとても楽しそうでした。4級を制覇した人は表のさらに大きな壁で挑戦しました。やってみるとより一層楽しさが伝わったようで、来年の国スポ障スポが楽しみになってきました。

なお、この様子はZTVでお放送される予定です。

「おうみ!かわら版」

9/9 18:00 20:00 23:00

9/10 7:00 20:00 23:00

9/11 7:00

オジギソウ

 校長室にオジギソウを飾りました。子どもたちは不思議そうにおそろそる葉を触って閉じていく様子を見ています。中には閉じてから開くまでの時間をストップウオツチを使って測っていました。一瞬にして理科の実験の場のようになっていました。子どもの頭の柔らかさ、子どもの好奇心は無限ですね。ちなみに、閉じてから開くまで2回計ってくれましたが、2回とも12分前後でした。私にとっても新しい発見でした。

今週は暑さに負けずにがんばりましょう!

 週末は台風の情報がめまぐるしく変わり、災害対策に振り回された休日となりましたね。

 今週は台風一過でまた暑さが戻ってくる予報です。しかも水分を含んだムシムシした暑さです。そんな中でも子どもたちは元気に登校してくれています。今週は暑さに気をつけてしっかりと勉強に遊びにがんばっていきたちと思います。保護者のみなさま、子どもたちの体調管理どうぞよろしくお願いいたします。地域のみなさま、引き続き子どもたちの見守りよろしくお願いいたします。

 今週も笑顔いっぱいの学校になるようがんばります!