校長ブログ

気持ちのこもった6送会 ありがとう!

 今日の6送会は、本当にステキな6送会になりました。在校生たちの出し物では劇や歌、ダンス、合奏などそれぞれの学年が工夫を凝らして一生懸命の発表を披露してくれました。どの学年も「ありがとう」の心がビンビン伝わってくる発表でした。6年生はお礼の気持ちのこもった劇や書道パフォーマンス、そして涙を誘う美しい歌声で在校生の発表に応えてくれました。

 そんなステキな6送会を仕切ってくれたのが5年生でした。司会や進行、幕間の出し物、そして自分たちの出し物もがんばってやってくれました。長い時間をかけて練習や話し合いをやっていたのが想像できます。6年生からしっかりとバトンを受け継ぎ、4月からの最高学年となる意識ができていてとても頼もしかったです。

 このような素晴らしい6送会ができる竜王西小学校の子どもたちは最高です。見ている者に感動を与える力があふれていました。いい気持ちにさせてもらいました。本当にありがとうございました。

卒業お祝いたてわり遊び

 今日はロング昼休みの時間を利用して、「卒業お祝いたてわり遊び」が行われました。6年生に楽しんでもらおうと、5年生が中心となって計画してくれました。6年生も、自分たちのためにやってくれているという思いをしっかりと受け止め、いつも以上に楽しむことを心がけている様子が伝わってきました。いざ遊びが始まると、どのグループも歓声をあげ元気いっぱいで夢中で遊んでいました。最後には在校生から6年生へのプレゼントをもらってとってもうれしそうな・恥ずかしそうな顔を見せてくれた6年生でした。

いよいよ6送会!

 今日はとっても寒い1日でした。学校では明後日の6送会に向けて各学年が寒さに負けずがんばって練習していました。歌あり、ダンスあり、劇ありとバラエティーに富んだ発表ばかりです。ぜひ楽しみにお越しください。併せて体育館や玄関にもお祝いの掲示物や展示物が飾られています。特に玄関には4年生の松村君がアレンジメントフラワーを持ってきてくれました。お越しの際にはぜひご覧ください。お祝いの温かい気持ちがいっぱいの、心がぽかぽかの竜王西小学校です。

昼休み ユースブラス演奏会

 今日の昼休みは竜王町のユースブラスの演奏会が開催されました。公民館で一緒に活動している竜王小、竜王西小のユースブラスのメンバー16人がきれいな演奏を披露してくれました。全校の子どもたちが体育館に集まってステキな演奏を聴かせてもらいました。ほっとした時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。

6送会に向けて1年生もがんばっています。

 今日は1年生の6送会に向けての練習を見せてもらいました。入学してから1番お世話になった6年生に心のこもった感謝の気持ちが伝えられるようにがんばっていました。とってもかわいく、真剣に練習していました。

 来週はいよいよ6送会です。3連休はしっかりと休んで、みんながそろって6送会を迎えられるように願っています。