校長ブログ

1年間のまとめ 修了式

 今日は修了式を行いました。各学年の最後の日です。子どもたちには、4月の頃の自分と比べて、わかったことやできるようになったことがたくさん増えたことを確認しました。また、その学年のことは春休みのうちにしっかりと復習しておくことも話しました。ほんとにどの子もたくましく成長してくれたことをうれしく思います。

 その後には、おなじみ「劇団いしーず」による春休みの生活についてのおもしろくてまじめな出し物がありました。

 1年間、子どもたちの心と体の成長を身近で見られましたこと、大きな事故もなく健康に過ごせましたこと、保護者のみなさま、地域のみなさまのご理解とご協力のおかげだと深く感謝申し上げます。本当にお世話になりました、ありがとうございました。

 4月に新入生を迎え、新しい竜王西小学校をスタートできることを心から待ち遠しく思っております。

すばらしい卒業式をありがとうございました。

 今日、6年生48人が卒業式を迎えました。「凛」という言葉がぴったりの引き締まった式となりました。卒業生も在校生も感謝の気持ちの表れた態度で式に臨んでくれて、心温まる式となりました。竜王西小学校で学んだことを誇りに、この先も自信を持って歩んでいってください。みんなで作ったこのよい伝統をいつまでも続けていきたいと思います。

 卒業生のみなさん、本当にご卒業おめでとうございます!

明日はいよいよ卒業式です!

 今日の午後、5年生が一生懸命にがんばってくれて卒業式の会場を作ってくれました。各教室の掃除や飾り、体育館のシートの引き直しや椅子並べ、会場の飾りつけなど、1年後の自分の姿を思いつつてきぱきとやってくれました。

 おかげで教室や廊下、会場がすばらしくなり明日の卒業生を持っています。48名が胸を張って卒業していけるいい式になりますように!

リコーダーアンサンブル「リコピン」さんの演奏を聴きました。

 3学期5年生の音楽でお世話になっている大杉先生の所属しておられるリコーダーアンサンブル「リコピン」さんの演奏を聴かせてもらいました。授業を習っている5年生は4時間目に音楽室で、3・4・6年生は昼休みに体育館で聞かせてもらいました。リコーダーといっても手のひらサイズの小さなものから、子どもの背の高さくらいの大きなものまで十種類以上のリコーダーを使い分けてとってもステキな演奏を聴かせていただきました。ピタゴラスイッチの曲やハウルの動く城の曲などを聴いた後、最後の曲はビリーブでした。子どもたちは歌声で一緒に合わせてくれてとってもいい演奏会になりました。アンコールの声も自然に子どもたちからかかり、卒業式練習などで疲れている子どもたちに癒やしの時間となりました。

 今日は風邪等の症状での欠席が目立ちました。子どもも疲れていて免疫力や抵抗力が下がっているのかもしれません。週末はゆっくり休んでもらって、そろって卒業式が迎えられますように、お子様の健康管理をよろしくお願いいたします。

お祝いケーキ作り

 今日は、「おおぞら・たいよう・そよかぜ」合同で、お祝いケーキ作りがありました。卒業する6年生へのお祝い、1年間がんばった自分へのお祝いなどいろいろなお思いを込めてケーキ作りをがんばりました。しっかりと先生の話を聞き、班で協力し合ってできました。やさしく柔らかい表情で下級生に接することができている様子を見て、成長を感じました。私も一切れいただきました。みんなの気持ちがこもっていてとてもおいしかったです。