校長ブログ

6年生がオンラインで外国の方とお話ししました!

 6年生の外国語の授業で外国の方とオンラインでつながって1対1でお話をしました。通信環境の問題でつながるのに少し手間取りましたが、相手とつながってからは、どの子も一生懸命に伝えよう、聞こうという気持ちがあふれていました。ゼスチャーも取り入れ、自分の誕生日や好きなことなどを伝える様子がとってもよかったです。また、聞き取れない言葉もあり、「More slowry」「Once more」など話しながら、がんばって聞き取っていました。本当に今の子どもたちの外国語の上達には感心させられます。きっと私が一番聞き取れていなかったと思います。

今日の授業風景

 今日は暖かい雨です。久しぶりに授業の様子の一部をお知らせします。

 今日は外国語の授業がある日だったので、1年生と4年生の授業を見に行きました。1年生は今日の調子を表すあいさつ「good」「hot」などを大きな声で答えていました。4年生はアルファベットのカードを使って坊主めくり(?)のようなゲームをして親しんでいました。

 また、2年生では分数のとりかかりとして折り紙を半分や4分の1に追って大きさを比べたりしていました。6年生は体育館で幅跳びの踏切直前のタイミングをとる学習をしていました。

 どの学年も一生懸命に学習している様子とてもうれしいです。

6送会に向けて がんばってます!

 2月29日の6送会まであと2週間となりました。練習できる日は今日を入れて7日間しかありません。どの学年も大詰めに入ってきました。できばえよりも、お祝いする気持ちがあふれるものになってほしいと思います。いい会になりますように願っています。

 月曜日から風邪等の症状で欠席が目立っています。十分な感染症対策をとっていただき、元気に学校に来てもらえるようお願いします。

5年1組が遠隔授業をしました!

 学級閉鎖で家にいる5年1組が持ち帰ったタブレットを使って遠隔授業をしました。教科は算数でした。そーーっと様子を見に行かせてもらいました。タブレット越しですが、子どもたちの顔を見て授業をしておられた上先生もうれしそうでした。子どもたちもうれしそうに学習に取り組んでいました。ひょっとしたら、普段の授業よりも生き生きとしていたかもしれません。やはり、みんなと顔を合わせることが1番だと思いました。来週は学校で出会いましょう。待っています。

学習参観ありがとうございました。

 本日は今年度最後の学習参観でした。この1年間でできるようになったことやがんばったことを発表したり、3学期の学習したことをまとめて発表したり、6送会に向けての練習の過程を見てもらったりする姿を見ることができました。タブレットを使ってグループ学習で意見を高めていく様子も見られました。やはり子どもたちは見てくれている人がいるといつも以上に力が発揮できます。子どもたちに無限の可能性を感じるこの時間が大好きです。これからもお忙しいとは存じますが、学校へ足を運び、子どもの姿を見ていただきますようお願いいたします。本当にありがとうございました。