校長ブログ

授業風景その2

 子どもたちは1週間がんばりました。今日も授業は元気いっぱいで受けてくれていました。今学期は月曜始まりだったこともあり、新しい学年新しい先生での緊張もあり、この1週間はとっても疲れたことと思います。この土日はゆっくり心と体を休めて月曜日から元気な姿を見せてくださいね。

 残りわずかな桜の季節です。校庭の桜をぜひ見に来てくださいね。

授業風景です。その1

 新学期がはじまって、新しい学年での授業が始まりました。どの学年の子どもたちも、新しい先生、新しい学習でいきいきとしています。早速グランドで50mや100mのタイムを測定したり、新出漢字の学習をしたり、タブレットをもって春みつけをしていた学年もありました。1年間しっかりと学んで、力をどんどんつけていってほしいと思います。

 

小学校で初めての給食

 今日から給食が始まりました。1年生は小学校に入って初めての給食です。4時間目から準備をし、みんなと同じ時刻には食べ始めることができました。朝早くからがんばっているせいか、「おなかすいた~」「早く食べたい」という声がたくさん聞こえてきました。

 今日のメニューは、カレーライス、コーンサラダ、豆腐ナゲット、牛乳でした。ご飯もおかずも見事になくなりました。とってもおいそうに食べている顔が幸せそうでした。

スクールガードさんとの顔合わせ

 今日は今年度初めての全校下校でした。合わせてスクールガードさんとの顔合わせをしました。

・自分の命は自分で守るように、一人ひとりが安全に気をつけること

・班長副班長は1年生のペースに合わせて通学すること

・スクールガードさんに感謝し、注意を素直に聞くこと

 などを確認し、大きな声で「よろしくお願いします」とあいさつして初めての集団下校をしました。

 子どもたちの安全を守るためにとても大事なことをお願いしていま

す。1年間どうぞよろしくお願いします。

入学式 26名の1年生が入学してくれました

 心配されていた雨もなんとかもってくれました。満開の桜の中、26名の1年生を迎え、入学式を行いました。緊張の中にも笑顔を見られ、みんなに祝福された入学式となりました。1つずつ学年のあがった在校生のやる気に満ちあふれた表情も、とても頼もしく感じました。

 今年度は220名の子どもたちと「みんなが楽しい竜王西小学校」を作っていけるよう、教職員一同努力してまいります。ご支援ご協力どうぞよろしくお願いします。