校長ブログ

自由研究入賞者発表

 夏休みの自由研究で、本校から2名の入賞者が出ました。どちらも長い期間をかけて観察や実験をしたり、目の付け所がキラッと輝いたものであったりした作品でした。本当におめでとうございます。主催者に代わって表彰させていただきました。他にも力作がたくさんありましたが、他校にもいい作品がたくさんあったようです。

 来年の夏休みの自由研究の参考にしていただければと思います。

3年 國岡大翔さん       6年 市來乙葉さん

 

梅干し完成しました!販売します!

 先日の11日の土曜日にCS(コミュニティスクール)で「梅干し作り隊」による梅干しのカップ入れと販売用ポップづくりが行われました。5年生を中心に進めていた梅干しづくりですが、今回よりCSの事業として全校児童に呼びかけて、カップ入れとポップづくり、さらに18日の【りゅうせいフェア】で販売を手伝ってくれる人を「梅干し作り隊」として応募し、たくさんの児童・保護者のみなさまが参加してくださいました。

 梅干しが大きすぎて(カップが小さすぎて?)1カップに3個入れるとカップいっぱいでぎゅうぎゅうになってしまいました。かわいいシールをふたに貼って約300個カップづめをしてくれました。その後、みんなにアピールできるようにポップづくりをしました。とってもかわいいのができました。18日の【りゅうせいフェア】で1つ100円で販売しますので、ぜひお買い求めください。よろしくお願いします。

1年秋のおもちゃランド

 1年生が秋のドングリや松ぼっくり、落ち葉などを使ってたくさんのおもちゃを作りました。そのおもちゃを使っておもちゃランドを開きました。「松ぼっくりけん玉、迷路、ボウリング、どんぐりゴマ、魚つり、的あて」の6つのコーナーができていました。前半後半に分かれて、それぞれの場所でゲームを楽しんでいました。私も参加しましたが、なかなか難しいゲームもあり、本気になってやっていました。18日のりゅうせいフェアでも披露されることと思います。お楽しみに!

たてわり遊び

 本日の昼休みは11月のたてわり遊びでした。各班が6年生を中心に遊びを考えて実施してくれました。天気も良かったので、外遊びを計画していた班は計画通りにグランドで転がしドッジやドッジビー、けいどろなどをしてワイワイ活動していました。校舎内で活動していた班もフルーツバスケットや新聞じゃんけん、落ち葉を使った工作などをして楽しんでいました。1年生から6年生までの笑顔が見られるこの時間を、竜王西小学校のよき伝統として大切にしていきたいと思います。

5年校外学習

 5年生の校外学習に行ってきました。午前中は京都市にある青少年科学センターを見学しました。前半はグループで館内を見学し、アンモナイトや三葉虫などの化石や恐竜の骨格標本、地震の起こり方や竜巻の起こり方、世界の生き物、滑車の秘密など理科に関する興味を引き、学ぶきっかけとなるものをたくさん見たり体験したりすることができました。後半はプラネタリウムで星座の話や今日の夜空の様子などを分かりやすく解説していただきました。

 ちなみに、今日の8時ごろに東の空に輝く星は木星だそうです。

 午後からは朝日新聞京都工場を見学し、新聞がどのようにして作られるのかや、新聞記者の方たちの仕事ぶり、新聞の歴史などを学びました。帰りには、見学の最初に撮った集合写真が載った新聞をお土産にいただきました。校長室前にも掲示しておきますので、学校にお越しの際にご覧ください。

1年生ひびきあい活動

 今日は1年生のひびきあい活動がありました。親子が4つのグループに分かれ、しっぽ取りゲームや新聞リレー・ドッジビーを行いました。1年生の保護者さんは子どもに負けじと俊敏に動ける方が多く驚きでした。私も新聞リレーに参加させてもらいましたが、歩くような速さでの参加が精一杯でした。親子で触れ合ったり、みんなでゲームをしたりして充実した時間が過ごせたことと思います。役員のみなさまはじめ参加していただいた保護者のみなさまありがとうございました。

 

PS:琵琶湖、富士山、信濃川・・・・日本一っていい響きですね。

  おかげさまで「A.R.E.のA.R.E.」達成しました。どうもありがとうございました。

力作紹介(高学年編)

 図工の季節です。今日は高学年の立体作品の一部を紹介します。

 5年生は針金を使って立体作品を作りました。細かく曲げて思い思いの表現で楽しい作品ができていました。

 6年生は針金を心にして紙粘土で将来の自分を作りました。スポーツ選手や動物と戯れる様子や小さな子どもをあやす様子など、しっかりと自分の将来を考えていました。モデルが自分自身なのでより丁寧に作られていたような気がします。

今日から11月 月が替わりました

 気がつけば11月です。今年もあと2ヶ月になりました。月も替わって気分一新、今月もがんばっていきたいと思います。

 教室周りをしていると6年生の教室にたくさんの月を見かけました。

 それぞれ個性的な中秋の名月がありましたのでご紹介します。

盛りだくさんな10月最後の日

 今日は、1年生が秋の校庭自然遊びに出かけました。コスモス街道を秋を探しながら進んでいきました。いろいろな種類のドングリを手にして名前を教えてもらったり、色や形の違いを見つけたりしました。また、どんぐりゴマや、木の実を使ったけん玉などの遊び道具の作り方を教えてもらって一人ひとり作りました。楽しく元気に校庭自然遊びができました。

 4年生は聴覚障がいの方々のお話を聞いて学習をしました。音が聞こえないってどんなことなのか。これまでどのようなことを感じて、どのような苦労をして生きてこられたのか。お一人お一人からお話を聞かせてもらいました。普段は拍手でお礼を表しますが、今回は両手を広げてひらひらと振って動作(手話の拍手)でお礼をしていました。その後は、手話を習って自分の名前を手話で話せるように教えてもらいました。耳の聞こえない方や手話のことだけでなく、社会全体で考えていくような大事なことを教えていただきました。4年生の心に染み込んでいってほしいと思います。

 そして、今日はハローインです。竜王西小学校のおちゃめなお化けたちが登校してくる子どもたちを迎えてくれました。みんなで楽しい学校にしてくれてとてもうれしいです。来年は私も参加したいなあ。

滋賀県小学校陸上記録会

 10月28日(土)に彦根総合運動公園の陸上競技場(平和堂はとスタジアム)において滋賀県小学校陸上記録会が開催されました。この競技場は2年後の国民スポーツ大会、国民障がい者スポーツ大会のメイン会場として使用されるために、新しく建て替えられた競技場です。国際大会も開催できる立派な競技場で県内の6年生が集まり陸上記録会が行われました。トラックは記録の出やすい青色で、芝生もとても美しい状態でした。

 その大会に竜王西小学校から若林君が走り幅跳びに参加してくれました。県内の6年生に交じって競技に参加してくれる姿は頼もしかったです。将来にも語り継げるとても良い経験になったことと思います。

 学校を代表して出場してくれてありがとうございました。