校長ブログ

PTA教育講演会 引き渡し訓練

 本日、PTA教育講演会として篠原嘉一先生をお招きして「スマホ・SNSに潜む危険」というテーマでお話していただきました。昨年は保護者のみの講演でしたが、今年は3年生以上の児童も一緒に聞くこととしました。講師の先生の質問に答える子どもたちの姿を見て、私たち大人よりもアプリやゲーム、用語について、子どもたちの方がはるかに詳しく、使いこなしていることが分かりました。そして、知らない人とつながる怖さや依存症になっていく過程も分かりやすく教えていただきました。依存症やネット被害から子どもを守るためには、フィルタリング・子どもと一緒にルールを決めること・規則正しい生活習慣(睡眠時間・食事時間)を意識して過ごすことなどを教えていただきました。最新の情報と数々の事例を紹介いただき、最後には保護者の質問にまで丁寧に答えていただきました。本当に有意義な講演会でした。

 午後からはコスモス保育園と合同で避難訓練をしました。引き続いて引き渡し訓練も行いました。先日の県の危機管理センターへ行った来た4年生が「日本で1年間で起きている地震の数は2000回。」と答えてくれ、しっかりと学んできていることがわかり嬉しく思いました。地震はいつ起こるかわからないので、しっかりと訓練しておく大切さを共有できたと思います。隣接するコスモス保育園と合同でできたことも大事な経験でした。保護者のみなさま平日にもかかわらずご協力いただきありがとうございました。

5年ものづくり教室 6年外国語ZOOM授業

 3連休明けの今日、5年生はダイハツものづくり教室を行いました。ダイハツ竜王工場からたくさん来ていただき、1組と2組に分かれて2時間ずつたっぷりと自動車作りについて学びました。プレスや塗装、タイヤの取り付けなどの作業や、模型を使っての組立・検査を体験しました。命を預かる自動車作りについて楽しみながら詳しく学ぶことができました。大人の私が見ていてもとても興味深く楽しそうな学習でした。

 6年生はZOOMでアメリカ出身のアンナさんとつながり、修学旅行の思い出を英語で話しました。話の中で相手の好きな食べ物や得意な運動などを聞いて交流を深めることができました。伝える相手がいることで英語で会話しようという意欲が生まれ、とってもいい交流になったと思います。

4年生が校外学習に行ってきました。

 今日4年生が信楽と県の危機管理センターへ校外学習に行ってきました。午前は信楽の宗陶苑で焼きもの作りと登り窯の見学をしました。信楽の町をバスで走っているだけで周りの狸の焼ものの多さにびっくりしていました。焼きもの作りは思い思いのアイデアを活かして、お皿や茶わん、湯飲みなどを集中して作る様子が見られました。ミニ芸術家がたくさんいました。午後は県庁にある危機管理センターを見学させてもらいました。地震や風水害にどのように備えているかや、普段からの備えや自助の大切さなどを学んできました。いい天気の中で行けたこともよかったです。4年生のいい思い出づくりができたと思います。12月ごろの作品の焼き上がりが楽しみです。

3年生ひびきあい活動

 今日は3年生のひびきあい活動でした。

 親も子も一緒になってPA(プロジェクト・アドベンチャー)を楽しみました。普段なかなかしない心がほぐれる活動でした。大人と子ども、子どもと子ども、大人と大人それぞれが関わり合う活動で笑顔あふれる時間を過ごすことができました。私も一部参加させていただきました。久しぶりに子どもの心にもどって楽しくさせてもらいました。お忙しい中参加していただきましてありがとうございました。

1年生虫取り

 今日1年生はコスモス保育園奥の草原で虫取りをしました。35人の虫ハンターたちが一斉に網を片手に駆け出しました。バッタやコオロギ、チョウたちがたくさんかごの中に入れられていきました。「エサも一緒に入れてあげるねん。」とかごの中に草を入れている優しさいっぱいの子どもたち。自然の囲まれてた環境でこれからもすくすく育ってほしいです。

中学生チャレンジウィーク

 今週は中学生が職業体験として西小学校に来てくれます。今年は西小出身の生徒ばかりだそうで、子どもたちも知っているお兄さんお姉さんで親しみやすそうです。小学生時代を思い出して、してほしかったこと、かけてほしかった言葉などを子どもたちにお願いしたいと思います。

思い出いっぱい 修学旅行

 28日29日と修学旅行に行ってきました。2日間良い天気に恵まれ(暑すぎるぐらいでしたが)全行程を予定通りに進めることができました。大王崎灯台から見た丸みを帯びた水平線、暑かったけど息を合わせて進めたシーカヤック、鯛やワラサ、カレイなどがたくさんかかった地曳網、ホテルでの超豪華な食事、早起きの価値があったきれいな日の出、真珠島で見た海女さんのショー、水族館で見たたくさんの海の生き物などなど思い出は語りつくせません。

 修学旅行でしかできない体験、見学、友だちとのやりとりなど貴重な経験は子どもたちの心に刻み込まれたのではないでしょうか。大きくな

った時に修学旅行の話で盛り上がってくれればいいなと思います。

地曳網             豪華な夕食

夜のつどい           日の出の瞬間

朝食(干物を焼きました)     鳥羽水族館にて

明日から修学旅行へ行ってきます!

 本日も残暑厳しい夏のような大変いい天気でした。

 明日28日より6年生の修学旅行に伊勢・鳥羽方面に行ってきます。大王埼灯台の見学や英虞湾でのシーカヤック体験、地曳網、御木本真珠島、鳥羽水族館を周ってきます。

 今までたくさんの小学生を見てきましたが、修学旅行が一番の思い出である子がほとんどでした。竜王西小学校の6年生の思い出に残る修学旅行となりますように全力でサポートしていきたいと思います。

 修学旅行は施設の見学や体験をするだけでなく、友だちと過ごす楽しさや相手の思いを推し量って過ごす方法や、社会のマナーなども学ぶ場です。帰ってきた時には1周り大きく成長した6年生になっていることと思います。

 元気いっぱいで行ってまいります。 

5年生稲刈り

 りゅうせいピックを終え、余韻に浸る間もなく5年生は本日稲刈り体験をしました。初めて鎌をもち黄金色に実った稲を刈っていきました。太く育った稲を刈ることはなかなか難しく苦戦している子もいました。さらに稲の束を結うのはもっと苦労していました。慣れてくるとテキパキできる子が増え自分の前の稲がどんどんなくなっていきました。

 稲刈りと同時に足ふみ脱穀機も体験しました。このような機会にしか体験できないことです。強い力で稲の束が引っ張られることも分かりました。本当に貴重な体験ができたことと思います。

 最後に残ったところ(たくさん残っていましたが)コンバインであっという間に刈り取ってもらいました。

 米づくりの苦労や現代の米づくりのすごさについて学べたと思います。ご協力いただいたみなさま本当にありがとうございました。

 

ご声援ありがとうございました!

 本日秋晴れの下、無事にりゅうせいピックを開催することができました。

 演技を終えたどの子もがとってもいい顔で応援席にもどってきたことの感動しました。ぜひ子どもたちの今日がんばった話を聞いてあげてほしいと思います。地域のみなさま、保護者のみなさまの温かい拍手とご声援がとっても響いてきました。本当にありがとうございました。このエネルギーを今後の活動に活かしていきたいと思います。

各学年の詳細は学年通信などでお楽しみください。