校長ブログ

階段掲示ができました。

 竜王西小学校の階段の掲示物ができています。子どもたちのアイデアで、字で、絵で、楽しい掲示になっています。毎日これを見ながら階段を上り下りしたり、自分たちならこんな事を描きたいと考えてくれたりできるといいと思っています。また、見に来ていただきたいと思います。

 明日は修了式です。1年のまとめをしっかりとして、次の学年に備えたいと思います。

みんなでつくりあげた感動の卒業式

 今日は令和7年度卒業式でした。凛とした雰囲気の中、感動の式になりました。卒業生はもとより在校生の態度も大変よかったです。お互い感謝の気持ちが表れていました。気持ちのこもった呼びかけや歌で、体中が震えたのは私だけではないと思います。子どもたちのがんばりと保護者のみなさまや地域のみなさまの支えがあってこそだと思います。朝から降っていた雨も、子どもたちが出てきたときにはすっかりと晴れていました。本当に素晴らしい卒業式をありがとうございました。

明日は卒業式 会場の準備ができました。

明日はいよいよ卒業式です。全校練習の後、5年生がてきぱきと会場準備を進めてくれました。午後からも会場の仕上げや飾り付けなどをしてくれました。おかげで、素晴らしい会場になりました。6年生に思いが届くようにみんなでがんばってくれました。

明日は、素晴らしい会場で、6年生が堂々と巣立っていってほしいと思います。

おおぞら・たいようのお別れ会でホットケーキを食べました。

 今日はおおぞら・たいようの子どもたちがお別れ会をしました。給食の時にみんなそろってホットケーキを食べました。6年生も本当に楽しそうでした。私も一緒にホットケーキをよばれました。みんなと食べるとより一層おいしかったです。6年生だけでなく他の学校に行く子もいます。みなさん次の学校でもがんばってね。

 

「ぽえむ」さん、1年間ありがとうございました。

 今週で、今年度の「ぽえむ」さんの読み聞かせが終了しました。1年間子どもたちに合わせて楽しい絵本を読んでいただきました。子どもたちも楽しみにしていたことが、お礼の手紙の中で「〇〇という本が一番好きでした。」とか「次はどんな本かなあと楽しみにしていました。」などたくさんの子どもが書いていました。最後にみんなでお礼を言って終わりました。本当に子どもたちすてきな時間を与えていただきありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。