校長ブログ

3年消防署見学 6年竜王中体験入学

 3年生が竜王消防署へ見学に行きました。火事の恐ろしさや、1年間で出動されている回数や24時間勤務しておられることなどのお話を聞きました。その後、消防署内のいろいろな設備の部屋や、消防車や救急車を見せてもらいました。自分たちの生活が守られていることを学ぶいい機会となりました。署員のみなさまお世話になりました。

 6年生は竜王中学校に体験入学に行きました。授業の様子を見学させていただいた後、それぞれの教科に分かれて授業を受けさせてもらいました。小学校よりも専門的な学習となったり、竜王中学校の児童との交流となったりして楽しい時間を過ごすことができました。1年後の自分たちの姿が想像できたことと思います。

梅干しのビンに水が・・・

 先日5年生がつけてくれた梅干しのビンに水がいっぱいあがってきました。みんなに見えやすいように透明のビンで、職員室前のよく見えるところにおいてあるので、使っていく様子がよく分かりました。金曜日につけて、月曜日にはしっかりと水があがっていました。次は、中の梅の様子もしっかりと見てくれればいいなあと思っています。みなさまもお越しの際にはご覧ください。

6年校外学習(奈良)

 6年生が奈良へ校外学習へ行ってきました。社会科で学習しているとはいえ、実際に見ることでたくさん学ぶことがあったと思います。

 まずは、何といっても鹿でした。あんなに間近にたくさんの鹿に出会う経験は奈良でしかないと思います。バスから降り立った子どもたちは大興奮の中、鹿とのご対面でした。続いて東大寺のウォークラリーを行いました。二月堂や大鐘楼、南大門などを班で回りました。そしていよいよ大仏殿に入りました。何回見てもあの大きさには圧倒されます。子どもたちもあまりの大きさへの驚きと、その当時の仏教の力による期待の大きさを感じてくれたことと思います。また、意外と大仏殿の中はすいていて、鼻の穴の大きさの柱の穴を通ることができました。竜王西の子どもも何人か挑戦し、嬉しそうな顔をしてくぐっていました。午後からは、平城京跡に移動し、遣唐使船や、いざない館で当時の貴族や庶民の生活や社会環境にどっぷりと浸ることができました。

 

 1日では回り切れないほど魅力のある奈良を満喫してきました。今後の出会いや学びにきっとつながっていくことと思います。6年生に出会ったら、ぜひ奈良のことを聞いてあげてくださいね。

鹿とのご対面          二月堂より

鼻の穴くぐり          お土産タイム

遣唐使船の見学の様子

いざない館での見学の様子

シンガポールよりお客様 クラブ活動

 今週は1年と4年にシンガポールより1次帰国されている服部さん兄弟が学校に来てくれます。3年前にも来てくれていたそうで、子どもたちの中にも覚えている子がたくさんいました。4年生は習字をして、シンガポールではやったことがないのでドキドキで初めての毛筆を体験していました。1年生は大きなカブの音読と白クマのジェンガで歓迎をしましたが少し恥ずかしそうでした。短い間ですが、竜王西の仲間として仲よくしていきます。冬にも来てくれるそうなので楽しみにしています。

 今日の6時間目はクラブ活動でした。今年のクラブは子どもたちがやりたい・活動したいクラブをみんなにアピールして設立し、準備や運営までもできる限り自分たちでやっていこうというクラブとなっています。出来栄えよりも過程が大切だと思っています。子どもたちはとっても楽しそうに活動しています。見ていて微笑ましくなります。毎回のクラブを見に行くのが楽しみです。

5年稲の生育観察・梅干しづくり

 5年生が自分たちで植えた稲の生育状況を観察に行きました。大きくなっていることはもちろん、茎の太さや色の違いなどたくさんの発見をしていました。中でも、植えた時は2・3株だった苗が10株以上に増えていることを発見し、驚いていました。分茎のことは教室ではなかなか学習できないことです。本物を見ることの大切さを感じました。見つけた5年生も素晴らしいです。

 昼休みには梅干しづくりを教えてもらいました。とてもいい香りのする完熟の梅のへたをとって、決まった量の塩を梅と交互に入れ物の中に入れていきました。最後に重しをして今日の作業は終わりました。職員室前に毎日の様子が見られるように透明のガラスの入れ物につけたものが置いてあります。梅のエキスが出てくる様子や色などを全校の子どもたちにも見てほしいと思います。

たてわり遊び(なかまタイム)

 今日の昼休みは全校たてわり遊びでした。たてわりは赤青の2色で12班ずつに分かれています。今日は2班ずつがチームになり広げた新聞紙の上にボールを乗せてリレーをしました。高学年と低学年がペアになったり、男女のペアで走ったり、めちゃめちゃ速いペアがあったり、途中で新聞が破けたり、と見ていて大変楽しかったです。子どもたちは勝っても負けてもとても嬉しそうで輝いていました。また、司会やルール説明なども子どもたちが務めてくれて頼もしい限りでした。「協力、思いやり、優しさ、責任・・・」いろいろなことが感じられました。このような活動を繰り返し続けていき、もっともっと仲の良い竜王西小学校になっていってほしいです。全力で応援していきます。

脳トレ研修会

 今日は5時間目に、岐阜県から講師をお招きし、全校の脳トレの様子を見ていただいたあと職員研修をしました。

 子どもたちは緊張することもなく、いつも通りの勢いと集中力を発揮してがんばってくれました。放課後の研修会で、講師の先生から基本がしっかりとできていることや集中と切り替えがうまくできているとほめていただきました。今後、さらに研修を深めて子どもたちにより良い成果が表れていくように取り組んでまいります。お家でも脳トレの様子などをお話いただけるとありがたいです。

6年服のチカラプロジェクト 

 今日の2時間目に6年生が服のチカラプロジェクトの出張授業を受けました。服のチカラ(命を守る・つながり・気持ち)の大切さを学びました。また、世界中で起こっている戦争や紛争、自然災害などによって、その服が満足に手に入らない子どもたちがいることを教えてもらいました。自分たちが着られなくなった服を現地に送ることで喜んでもらえることや社会に貢献できることを動画を交えて学びました。今後の6年生の呼びかけや発信で学校全体での取組に発展していくといいなと考えています。

 この取組は今年で3年目になるのだそうです。小学校で取り組んでいるのは近江八幡近辺では竜王西小学校だけだそうです。世界の実情を知ったり、自分たちにもできることがあることを知り活動する機会を与えてもらい大変ありがたいと思っています。しっかり学習し、服と一緒に心も送れるようにしていきたいと思います。

プール開き

 13日に6年生に掃除してもらったプールで、今年度の水泳学習がスタートしました。朝の放送で、私から「安全で楽しく水泳の学習をするために、水の中でふざけないことやプールサイドを走らないこと」などの約束を話しました。

 3・4校時に1年生と6年生が初めての水泳学習でプールに入りました。今シーズの水泳学習の始まりです。特に1年生は、身体が慣れていなかったり、風が吹いたりして「寒い」と感じた子もいました。しかし、日が照ってくると笑顔いっぱいで元気に水の中を動き回っていました。水と仲良くなり、顔に水がかかっても大丈夫な子どもを育てていきたいと思います。プールサイドから見ていて入りたくなりました。機会があればぜひみんなと一緒に楽しみたいと思います。

3年生が公民館・図書館の見学に行ってきました。

 3年生が社会科の授業で公民館と図書館の見学に行ってきました。

 公民館では、数多くの展示を見せてもらった後、ホールや照明機器の入っている部屋などを見学させてもらいました。また、たくさんのサークルや団体が利用されていて、1ヶ月に7000人以上の方が公民館に来られるそうです。子どもたちの中にも来たことがある児童がたくさんいて、竜王町のみなさんのなくてはならない存在になっていることが分かりました。

 図書館では、本が作者の50音順で並べられていることや1日平均200人以上が利用されていることを教えてもらいました。また、書庫の中やブックポストの内側など、普段見られないところまで見せていただくこともできました。さらに竜王町の図書館には15万冊以上の本があることを聞き、子どもたちは驚いていました。

 どちらの見学でも、たくさん手を挙げて質問している姿が見られて、とても嬉しく、頼もしく思いました。これからも頑張ってほしいです。

5年生の図工を見せてもらいました。

 本日の56校時に5年生の図工を見せてもらいました。「のぞいてみれば」というタイトルで、箱型の中に夢で見たことや未来の自分を登場させて作っていました。宇宙空間でいろいろな形や色の星に囲まれている自分、ペットとともに窓辺にたたずむ自分など、一人ひとりの作品の中に込められた物語が伝わってきました。機会があれば、子どもたち一人ひとりのお話と一緒に見ていただきたいです。

 それにしても2時間しっかりと集中して作業ができた5年生はすごいと思いました。

6年古墳探検

 雨が心配されましたが、降られることなく6年生が古墳探検に行くことができました。岩屋古墳、オウゴ古墳、老々塚古墳の3つを回ってきました。ボランティアさんの丁寧で分かりやすい説明もあり、5世紀6世紀の世界を思い浮かべながら見学しました。

 作られた年代の違いや前方後円墳、円墳の形や大きさの違いなどお話を聞きながら興味を持って見ていくことができました。また、石室の中に入った時は想像以上の広さに子どもたちから歓声が上がりました。

 その当時に大きな力を持った豪族が住んでいたことや、奈良と近江を結ぶ大事な要所であったことも教えていただきました。

 身近に歴史を学ぶことができる子どもたちは本当に恵まれているなあと感じます。このような歴史あるまちの将来をしっかりと担っていってほしいと思います。

プールがきれいになりました!

 今日の5・6時間目に6年生がプール掃除をしてくれました。1年間の汚れを本当にきれいにそうじしてくれました。デッキブラシやたわしを使って一所懸命にやってくれたおかげで、今シーズンの水泳の授業がとっても気持ちよくできることと思います。全身をびしょびしょにしながらもやり切ってくれた6年生に感謝しかありません。6年生のみなさん本当にありがとうございました。

 6年生には思い出に残る水泳の時間にしてほしいと思っています。そして、放課後のプールに、全校のみんなが安全で楽しくできますようにお願いしておきました。

 

フローティングスクール その2 活動の様子

 フローティングスクールの報告その2、子どもたちの活動の様子をお知らせします。

 子どもたちは学習船「うみのこ」で琵琶湖に関する様々な学習を実験や観察を通して体験しました。生き物や水質の調査や琵琶湖の恵みをいただいて生活されている町々、寄港地の長浜の町巡りなど滋賀県の市町の様子も見てきました。学んだことを班の仲間と話し合い、「琵琶湖のために自分たちにできること」としてまとめて発表することができました。とても琵琶湖の環境に対する知識と意識が高まった2日間でした。

琵琶湖展望

船内見学

長浜ウォークラリー       夕べの集い

プランクトン観察        透視度調査

伝統漁法            よしペンで絵を描こう

学習のまとめ「琵琶湖のために私たちができること」

フローティングスクールに行ってきました。その1

 9日(金)10日(土)の2日間、5年生がフローティングスクールに行ってきました。コロナで3年間宿泊ができなかったのですが、今年度より学習船「うみのこ」での宿泊が可能となりました。また、竜王小・西大路小・南比都佐小・桜谷小の5年生も一緒に活動しました。琵琶湖についての学習と仲間と活動するという学習を進めることができました。竜王町も日野町も琵琶湖に面していないので、今後も滋賀県民として生きていく子どもたちにとって琵琶湖の学習はとても大切でいい機会でした。また、湖の中に浮かんでいる船から周りの景色を見ることはなかなか経験できません。今回は子どもたちが見てきた景色の一部をみなさまと共有したいと思います。活動の様子のお知らせは次回といたします。

学習船「うみのこ」全長65m

下から見た琵琶湖大橋      堅田の浮御堂

三上山             長浜城

沖の白石            多景島

朝もやに浮かぶ竹生島      竹生島神社

沖島漁港            沖島小学校

4年生校外学習・ホールの子

 昨日の音楽界の余韻もそのままに、4年生が南郷洗堰前にあるアクア琵琶とホールの子へ行ってきました。

 アクア琵琶では南郷洗堰が作られた歴史や理由について県の職員の方に説明を聞いたり、アクア琵琶の館内を見学させてもらったりしました。先日の雨の影響で、洗堰が全開になっている様子を見ることができました。わずかに現存する120年前の洗堰の上にも行かせてもらって見学することもできました。

 

 午後からはホールの子へ参加しました。びわ湖ホールで京都市交響楽団の最高の音楽を聴くことができました。途中でオーケストラの演奏で本日参加した900人以上で「つばさをください」を歌う場面があり、とってもいい気分になりました。

 午前午後ともに貴重な経験ができました。今後の学習・生活に活かしていきたいと思います。

 

りゅうせいコンサート 参観ありがとうございました!

 3年間できなかった全校が一斉に体育館に入ってのりゅうせいコンサートが開かれました。5月半ばから練習が始まり、今日まで子どもたちは(教師も)がんばりました。

 登校時からセリフを練習している子や、いつもはかばんに入れているリコーダーを手に持って登校する子など、気持ちが盛り上がっているのが伝わってきました。

 いざコンサートが始まると、どの学年も今までで一番の出来栄えの歌声と演奏を聴かせてくれました。子どもたちのがんばりはもちろんですが、本番独特の緊張感と保護者の方の温かいまなざしとが相まってとてもいい雰囲気が後押しをしてくれたことと思います。発表の学年以外の子どもたちの聴く態度も大変すばらしかったです。胸が熱くなり感動を覚えたのは私だけではなかったと思います。

 みんなで1つの目標に向かってやり遂げた成就感は何物にも代えがたい子どもたちの成長につながったのではないでしょうか。子どもたちの話をたくさん聞いていただき、いっぱいいっぱいほめてあげてくださいね。次回は保護者の方々ならびに地域に方々にも最後まで通して聴いていただけるようになればと考えています。ご協力ありがとうございました。

3年              1年

5年              2年

4年              6年

 おまけ

恵みの雨

 先週の金曜日はすごい雨でした。週末は打って変わっていい天気になり体がなかなかついていかない状況です。世間では天気病と言われる体調不良を訴える方々もあると聞いています。

 さて、週明け畑を見て見ると、ナスやピーマンの小さな実がついていました。ミニトマトは黄色いかわいい花が咲いていました。恵みの雨を受けて野菜たちはしっかり育っていました。

 子どもたちも、雨にも梅雨にも負けず、いっぱいいっぱいの「できた」「わかった」「たのしい」の栄養を受けて大きく大きく育っていけるように頑張っていきたいと思います。

心肺蘇生講習

 本日は、大雨による緊急のお迎えに対応していただきありがとうございました。いろいろとご都合をつけていただいたことと思います。おかげさまで、全員無事に帰宅することができました。保護者のみなさまのご協力に感謝いたします。

 5月31日に消防署の方に来ていただき、職員が心肺蘇生講習を受けました。水泳が始まる前に毎年講習を受けていますが、やはり命がかかっていると思うと緊張します。水難事故を想定し、救急車が来るまでに行うことを一つひとつ確認しながら研修しました。心肺蘇生法に加えてAEDを実際に使った講習も行いました。あってはならないことですが、もしもの時には講習を経験しているかしていないかで大きな差が出ます。備えをしっかりとし、楽しく安全に水泳の学習ができるように取り組んでまいります。

3年町探検(鵜川)

 本日、3年生が鵜川へ町探検に行きました。3回目の探検となると子どもたちも慣れてきて、話をしっかり聞くことやしおりに記入することもすらすらとできるようになっていました。立派なお寺や天満宮、消防団倉庫や郵便局など、見どころ満載で探検をしていました。消防団の方々は地域のお父さんたちで、自分の仕事のほかに町を守るために活動されていることや、天満宮の灯篭の火を当番で毎日かかさずにつけていることなど、住んでいる人達が本当にふるさとを大好きで守ってきておられることが伝わってきました。ありがとうございました。

 

 明日2日は大雨が予想されます。子どもたちの帰りはお迎えをお願しています。くれぐれも安全に気をつけてお越しください。